ご利用は計画的に

競争的資金の間接経費の取り扱いについて
大学に意見申し上げた。

はー、いろいろやることあります、
ワレワレも。

・使ってほしいけど、使途は戦略的なものに限ってほしい
 赤字の補填につかわないでね

・「研究者のインセンティブ」なんてチンケなものは求めない。
 しかし、100%召し上げにしないで当該研究をサポートするべく
 使用した方が中長期的に見たとき大学への実入りも大きいはず。
 そういうプラグマティックな判断をしてほしい

・ってゆーか、間接経費はもともと当該研究をサポートするための
 経費であるということはわすれないでくらはい

というような趣旨

我ながらまっとうな意見だ
こういう意見は通ってほしいな
それこそがインセンティブだよ

あーあ、

「あれ、先生はどちらですか?」って
部屋に入ってきた学生に聞かれちゃう
ちんちくりんなおれですけどー
学部で一番お金かっぱいできてんすからー
(ガシガシ先生と同じくらいかな・・)

っていうか
あの程度でイチニをあらそう
ってのが問題なんすけど

日日雑記

Posted by Takuro