夜の街デビュー



直前のエントリー
にコメントしてくれた
カヤケン最初の卒業生マッツンが
ちょうど我々が秋田を訪れた日に
提灯の竿をひたいにのせたり
肩にのせたり、腰にのせたり、

要するにカッコイイとこ見せてたなんて!!

ああー残念だー

ばかー!なんで聞いとかないの?!
って今みぃこにも言われたけど、
マッツンもう仙台に帰ってきてたし、
まさか秋田にいて、
しかも提灯かついでるなんて
思わねがったもんなー

ああー

しかも、竿灯がおわったあと、
マッツンが研修で秋田にいたとき
連れて行ってもらった
「青い鳥レストラン」で、
ロクスケが夜の街デビューを
はたしていたのです。

オーナーシェフのサトウさんに
出会ったその時のいきさつはいつか書こうと
おもっているのですが、

まあとにかく再び連絡もせずに訪ねていって
「おおおー、今一杯ですけど
とにかく席を用意します」
といって折りたたみ机で
急ごしらえの席をつくってもらい、
またもやしみじみと良い時間を
すごしたのであった。

今回頼んだのは、
・自家製ピクルス(チーズおまけ)
・(欧風卵とじ、おまけ)
・グリルしたマスにラタトゥイユ的なものがかかったやつ
・白貝にトマトとかのっけてグリルしたやつ
(白貝は東京じゃほとんどお目にかからないけど、
むちゃくちゃおいしい貝)
・トマトベースのおまかせのスパゲティーニ

空間のしつらえも音楽も隅から隅まで
ゆきとどいて、やっぱここサイコー
(前回はMatthew Herbert教えてもらった)
ほんとにこんなとこ他に無いです

ミィコは「飛良泉」で久々酔っぱらって
(こんなふうに大人の店にしかもこの時間に
来るなんてみぃこはほんとうに久しぶりなのだ)
最初からとばしまくる

トイレにいく人にロクスケといっしょに
「いってらっしゃーい!がんばってねー」
とか言ってる。お店に来てた人たちも
とても懐が深くて、
「はーい、がんばりまーす」
とか言ってくれる。

僕とロクスケをのぞくと女子ばかり。
弘前でもそうだったけど、女子はとにかく
どこにいってもどんな状況でも楽しんでる。

男子はどうした?
(0804/07の出来事)

日日雑記

Posted by Takuro