なんで鰐なんだろう

大鰐のはしばた食堂で風にふかれながら
ぎょうさ(むちゃくちゃうまい)と
大鰐焼きそば(味噌味、うまい)を
食べているとアメリカ人らしきカップルが
ぬっとはいってきてまさか夏に外国人が
くるようなところだとは思っていなかったので
少しぽかんとしながら見ていると

男の方が「野菜炒めにお肉は入っていますか?」
すると店主が「少しね」
また男が「うーん、じゃあ、それで」

の「それで」の用法があまりに自然だっただけに
よりいっそうの違和感があたりに漂う。

店主が温度計を見て「33度もあるよ」

どうりで、じりじりとあつくてむっと
草いきれのする「夏休みのような」日だった。

本当にいいところでした大鰐。

日日雑記

Posted by Takuro