日割りでゴー:東京転入人口

5年間で39万人が東京都に転入バナシの続き

ちょっとまて、転出がカウントされてないのでは?
と思ったが、やはり増分ということらしい(げろー)
この中の第12表

そのへんのスージを もうちっと具体化してみよう

まず日割りすると、

39万/(5*365)≒ 214人

大型バスがだいたい55人乗りなので
毎日4台が東京にのりつけて、
はいはいーこちらですよー ってわけか

出て行かれる方から見ると、

214 / 47 ≒ 5

各都道府県から毎日5人くらいが、
おら東京さいぐだ なわけだ

ほかの都市部も流入してるから
もっとたくさんだな

カーブが気になるな
単純な外挿はできないけど
過去5年はだいたい7万で推移してる
減る傾向はないなぁ

いっぱいいっぱい詰め込んだときに
テポドン飛んできたら
ってか地震がおきたら
どーすんでしょね。

危機管理って以前の単純な
想像力だと思うんですが

ってかほんと余計なお世話ですけど

東京の防衛・耐震能力高めるのと、
経済・生産拠点を分散させるの、
どっちがコスト小さい?

後者の方が波及効果としては健全だな
耐震能力アップも兼ねてるし
(集積度ちいさければ地震でも死ににくい)
防衛に関してはいわずもがな

そも集積すれば全体のパフォーマンスは
ほんとにあがるの?

ICT的に言えば、分散した方が市場は
大きくなるのでは?

しかしあれだけ容積ふやして
メンテどうすんのかなー
労働力へるのになー

いやになってくるのでこのへんで

日日雑記

Posted by Takuro