スプリング・サンダー

今回は時差ボケがひどくて
ぼんやりとしてしまい、
何しに来たんだかわかりゃしない

膜がかかって遠雷のよう

なにもかもが。

なんとなくそのまま帰る気がしなくて
家をやりすごして、家から50mほどの堤防へ。
海と空との境目が、いまの気持ちとそっくりに
膜がかかって曖昧な中に
遠く木更津までの光がちかちかしている。

ふと、この堤防のコンクリートの感触も
光の列が行き過ぎる京葉線の眺めも
海と空の境目があいまいなこの海も
さらには寄る辺ないこの気持さえも
20年前に家をやりすごしてやっぱりこの堤防に
もたれかかっていたあの時と全然変わりがないことに
気づいて笑ってしまう。

この寄る辺なさをかろうじて
この世に結びつけるこの身体が
いつか滅びようとは

ならば

ならば

すべてをすてて今夜荷物まとめて
サボテンもってレコードもって
やりかけだったパズルをすて
車に乗って夕日に沿って
知る人もいないとこに着くまで
(『サボテンレコード』)

日日雑記

Posted by Takuro