ユーザビリティ講義ゲストトーク「クリエイションのためのシェアオフィス:TRUNK」

仙台卸商センターと仙台市が設立するクリエイションのためのシェア(インキュベーション)オフィス「TRUNK」のインキュベーション・マネージャ/クリエイティブ・ディレクターである柿崎慎也さんをお招きして、TRUNKのお話を中心に、柿崎さんが一方で関わっておられるlogueFeslabなどの紹介も通じて、仙台圏のクリエイティブ事情についてお話いただきます(仙台には面白い人たちがいっぱいいるのです)。

  • 日時:2009年12月24日(木)14:30~16:00
  • 場所:401講義室

先日、打ち合わせのために工事中のTRUNKを訪れたんだけど、昭和のかおりがする建物(卸町会館)や周辺環境などハードの良さに加え、柿崎さんはじめスタッフや関係している仙台のクリエイターが自らデザインして、自分たちのための場として創りつつあるということがなによりいいなぁと思った。たいていのインキュベーション施設ってそうじゃなくて大学とかお役所みたいなところが作ってから「さあ使ってくれ、交流してくれ、いいものバンバンつくってくれ(そして上前はねさせろ)」っていう目線なので萎えたりするけど、自分たちで「どうしようか」って思いを巡らせている場には「俺にも何かやらせてくれ」って主体的な関わりが生まれてくるし、僕もすでに(勝手に)あれこれプランが浮かんでいる次第です(笑)。

ラボラボ

Posted by Takuro