要求がちがう

未来館に向かう途中の新橋で
久しぶりに、たち食いそばをかっこむ

食券を置いてから
カキアゲそば(店で揚げてるからおいしかった)
が出てくるまで3秒。いや大げさでなく。

そば投入と同時にひきあげ返す刀でどんぶりIN、
アゲ乗せ、
汁いれ、
ネギ乗せ、
へいおまち、

の、計5ストローク。

気持ちがいい。

要求に答えている感、

がある。

仙台駅構内だとへたすると
5分くらい放置されるので
(これもほんとに)
この速さには、
あ、ああ、どうも、
と、面食らってしまう。

仙台のおばちゃんたちは
単に動作がのろいというより
マルチタスクに全然なれてなくて
昼時などはすぐテンパってしまって
システムダウンしてしまう

それでもおじさんたちは平気だ
だいたいおばちゃんとは顔見知りで
のーんびり近況などを報告しあっている
(たぶん前の日と内容変わらないはず)

僕は新幹線までギリギリのときじゃないと使わないので
(っていうかそういう食べ物やさんだと思ってるので)
一人で「かきあげそばまだすか?」とカリカリしてる

要求が違うんだねぇ

郷にいれば、ってことだね

どっちもわかる、うん

東京港がかすんできれいだ

今年もよろしくお願いいたします

日日雑記

Posted by Takuro