phone抜きでっ

iPod touch
http://www.apple.com/jp/ipodtouch/

こうきますかー!
これはちょっとビックリしたな

iPodというブランドとマーケットをまとったPDA
PalmとWinMobileは悪夢を見てるでしょうね。

Newtonの背後霊が見えます。
NC(network computer)の背後霊も。

今後、コンピュータリソースのほとんどは
ネットの「あちら側」におかれるようになるでしょう
それに、単位はアプリケーションではなく
機能に(widget的な)なっていくでしょう
iPhone、iPod touchはまさにそのような
コンピュテーションのあり方にフィットしてる

このようなコンピュテーションの流れを
google批判にくるんで皮相にしかとらえない
人たちもいる。けど、それは違うんじゃないかな

サーバクライアントの考え方をおしすすめれば
サーバに全部リソースをもたせて、
「こちら側」は純粋に入出力するだけの端末でいいじゃん、
って考え方はもともとあったのです。
(それをネットワークコンピュータという)
当時はサーバも非力でネットワークも細かったので
消えちゃったけど

だから、たぶんこの流れは本質的なものだし、
とまることもない。この本質にフィットしているのは
iPhoneだし、iPod touch。

NC引き合いにだせるあたり、
ちょっとは年の功もありますね

日日雑記

Posted by Takuro