みちのく育ち


うちわを振って取り憑かれたように
ピョコピョコおどる

ロクスケの魂には東北のリズムが
深く刻まれつつある

0歳:西馬音内盆踊り
1歳:黒石ねぷた
2歳:なまはげさん、早池峰神楽、
   弘前ねぷた、青森ねぶた、秋田竿灯

「ねぷたはね、ヤーヤド
ねぶたはね、ラッセーラ
ちょうちんまつり(竿灯のこと)は、ドッコイショ」

全部覚えてしまった。
よしよし

「これでたたいてー」
と積み木の棒を2本渡されたら始まり。

ロクスケが背中にしょった絵本を
とーちゃんが

トン トトントン トン トトン

と叩くとロクスケは

「ヤァーヤ ドー」

これでそこらを行進して回るのである。
これが最近はやりの遊びなのである。

よしよし

うちではしつけもなまはげさん

「おかーさんはなまはげさんと仲良しなんだからね。
(実際どっちかっていうとアッチ側の人である)
おかーさんが呼んだらなまはげさんすぐ来るよ」

っていうとたいていふるえあがって
言うことをきく。

日日雑記

Posted by Takuro