遊ぶだけ遊んで

「遊ぶだけ遊んで 学ぶだけ学んで 死んだのね」

とみぃこは言った。

日曜朝は、『趣味の園芸』から『新日曜美術館』、
そしてなぜか『将棋の時間』のオープニングにロクが反応して
踊り狂って(これがまた琴の音がチャンチャンチャララン
チャラララ ポェ〜ンと響くなんとも間の抜けた曲だったりする)、
遅く長い朝食が終了、とそんな3チャンメインの流れ。

7月1日の日曜美術館は沖縄の陶芸家、國吉清尚の特集

焼き締め(火力で土そのものを溶かして釉薬の代わりにする)の
技法を、窯まで自ら築いては壊しして探求し、
(その窯がまたすげぇかわいい)ものすごい存在感の
もはや陶器という範疇を超えた「カタマリ」をたくさん残して
油をかぶって自らを焼いて死んでしまった。

ああほんとに

遊ぶだけ遊んで学ぶだけ学んで死んだんだね

コミュニケーションは確かに変わった

でも、

学びにおいて、
体験において、
成長において、

人間はなんら変わってない
これからも変わらない

それは忘れないようにしないと

遊ぶだけ遊んで
学ぶだけ学ぶ

ぞ、ト

日日雑記

Posted by Takuro