のみほコースのみ

楽しかったです

30人くらいあつまってどーなるかとおもったが

もっとたくさんの人と話したかったけれど
時間まちがえた上に遅れてくんなよ、おれ

しかしあれだな
飲みの席でしゃべらされるのは
やっぱ苦手だ

ついつい青臭いこと言っちまう

職業柄もうちっと気の利いたことをいわなければ

「スピーチに使える格言集」
系の本がほしい いや買おう

「ええ〜、人生イタルトコロニ青山アリ、と申しますが・・」

などとゆいたいものだね

でもさー
やっぱキャリアは
「なにをしたいか」じゃなくて
「なにをすべきか」という言葉で
考えるべきなんだよ

おフランス発の生得説はさ、
もう死ぬほどとっくに否定されてんだからさ、
カッコとした「自分」なるものの発現なんてストーリーはさ
ありえないわけで、

それにそもそも意識の容量からして
バカみたいに限られてるんだからさ、
なにかしら具体的なものとの関わりのなかでしか
自分というものはありえなくて、
つまり、自分なるものは世界と自分の間のところに
形成せざるを得ないわけでさ、

このおれがいて 
おれが触れてるこの世界があったとき
その中で何が起こりうるのか、なにをすべきなのか
大げさに言えばその時々の使命というものをさ
冷静に考えてみるべきなんだ

必要なのは自分を探すことじゃなくて
自分を知るってことなんだ

どうすっか?ということを突き詰めて考えれば
やるべきことできることをするしかないということに
どうしたって行き着くはずなんで、

自己実現の脅迫にさいなまれ
「将来引きこもってしまうかも」と不安におののく
トーダイ生の2割の諸君は考えが足りないと言わざるを得ない
(そうゆう報道が少し前にあったんです)

なにかをよりよくするとしたら
その中で何かを可能にしてゆく
条件をいかによりよく構成するか
ということをおいてほかにないはず

じたばたすることと
流されることを
うまくバランスさせて
ナイスな「必然」を引き寄せたいものですね

とまあ、このような含意のことを
ごく簡単に申し述べたわけですが・・

・・・飲み会でこんなことをいうなんて・・

・・・もうドーカシテルとしかいいようがありませんね。

やっぱスピーチ格言集、必須だよ

(念のため、それ以外はギャーギャー言って騒いでただけなんですが)

まあでもさ、みんなやっぱデザインと関わっていくべきだよ
「べきなんだけど、どうしよ?」ってかんがえるべき
いいもんつくってんだからさ

最後になりましたが、今回の飲みをご手配くださり
盛り上げてくれた院生のTAのみなさん、ありがとうございました。

ちょっと長くなってしまいましたが
これでワタクシのスピーチをおわります。

ご静聴ありがとうございました。

また飲みましょう

日日雑記

Posted by Takuro