感覚知の方へ

ポートフォリオ作っておもうけど
ビジュアル・ナレッジってあるなぁ

言葉で編まれたコンセプトとは違う

それに単にコミュニケーションを円滑にする効果って意味じゃなく

ヴィジュアルによってこそ成り立つ知性

ヴィジュアルにすることって
言葉による設計図を実現することって考えられてるけど
ヴィジュアルで考えるということはありうる

というかデザインという総合知のそれが大きな部分だ

どうやってつかまえる?

さしあたっては本のメタファーだな

読む
書く
考える

解釈学だな

デザインの解釈学 か
けっこうふつう(笑)

ググれば死ぬほどヒットしそう

でも感覚知ということを
明確に意識したものはまだ
それほどないはずだ

ヴィジュアル・ナレッジの解釈学

それにしてもこの演習
おれにとってタイムリーだなー

勉強になります

まあ基本クリシェの、だけど(笑)

でも解釈学はまずクリシェの整理から

ははぁ デザインの『紋切型辞典』か

なるほど

日日雑記

Posted by Takuro