メイルンメッセージ

木曜、雨。gmailを開いたら見慣れぬ画面に導かれtalkとの統合を知らされる。そして、おお!gmailにほんとにtalkのコンタクトリストが加えられている。仕事の進め方を見透かされているようだが、メイルとメッセンジャのこのブレンド具合はすごくアうなあ。でもgoogle talkつかってる奴いないし、かといってskypeに加えて別個にID作れと言うほどのことではないし、Jabberベースらしいのできっとgoogleならゲートウェイまで面倒みてくれるだろうからメイルンメッセージ環境はそれを待とう。

しかし、sabifooのメモとしての位置づけは微妙になった。なんせこれからは手元にも「使える」かたちでチャット記録が残されるのだ。でもメイルみたいに自分宛にメッセージを投げることはできないから、メッセンジャをメモ代わりにつかうには、やっぱりダミーな相手は必要で、sabifooは記録もしてくれる「独り言」サービスあるいは「聞き役に徹する」サービスとして、存在そのものはやはり結構面白いのかも。まあそもそもCMSなんだからお門違いだけど。gmailを自分用ストレージとして使うやりかたはかなり早くから考案されて専用のツールがあるくらいだけど、talkでもチャット以外の使い方をする動きが出てきそうだ。

日日雑記

Posted by Takuro